あよめゆそ日記

日常を深く考察して、価値ある豊かなものに・・・

Mr.Children「GIFT for you」みて改めて思うミスチルと自分の人生・・・

30周年記念。ライブは見れなかったけど、見ました。

 

Mr.Children「GIFT for you」

 

開始5分で号泣しちゃいました。。。

1曲目。イントロだけで泣ける。。。

思えば、音楽聞くようになったきっかけはミスチルで、他の色々なアーティストの音楽も聞いてきたし、今も聞いているけど、何かの時にはミスチルに戻ってきて、やっぱいいなって思う。

この映画にも描かれている通り、自分の人生の様々な場面で、いつもミスチルの曲が流れてて・・・

ちょっと変な感じだけど、自分の人生とミスチルってことで、映画の余韻を味わいながら、その曲を聞きながら、自分の人生を振り返ってみたいと思います!!!

てか、書き出してしまうと、すごい文量になっちゃいますね・・・

 

「イノセントワールド」

実は小学校の頃、初めて買ったCDはイノセントワールドでした!!

小五だった頃、周りの友達がなんか音楽聴き始めてて、はじめは音楽とはよくわからず、なんとなくかっこよさそーってことで買ったんですけど、完全に魅せられて、毎日、家で全力で歌ってた。近所迷惑だったに違いない・・・。

まあ、ミスチルについてはほとんど曲がリリースされるたびに歌えるように練習していたので、うるさい家だと近所には思われていたと思います。。。

親も近所から怒られていたかもだけど、何にも言われた記憶がない。。。

私は、ずーーーっと歌うことが好きで、今でも一人でカラオケとか行きます。。。

全ての始まりはこの曲からでした。

桜井さんの次にこの歌を歌い込んでいる、という自負あります😊

 

「my life」

すごく前向きな歌詞で、ポップな歌!!!

ライブでも歌われますが、本当に好き!!!

「いいことばっかあるわけないよ」って、でも逆にいうと、「悪いことばっかでもないよ」って励ましてくれてた。

 

「【es】〜 theme of es」

この曲は当時中学生になったばかりの私には、さっぱり意味のわからない曲でした。

心理学の言葉らしいですね。ちょっとググると、

 

曲のタイトル「es」はイドとも呼ばれ、簡単に言うと「無意識」という概念です。

本能のままに行動すること

 

ということらしい。当時、ドキュメンタリー映画も放映してて、ミスチルだからとにかくよくわからないけど、友達誘って見に行った。

声変わりする前で、Aメロの低い音程がでずに、必死に練習したの覚えてます。

まあ、声変わりしたらすぐに出るようになったけど。。。

あまりライブで歌っている印象もないですが。。。

 

「幸せのカテゴリー」

アルバム「BOLERO」より。

ちょっとマイナーな曲かもしれませんが、イントロとメロディーだけで虜になってしまった曲。

中学の軟式テニスの部活帰りに、よく歌ってました。

まだ、女子と付き合ったこともないのに、恋に恋していて、別れてしまう妄想をしながら、歌っていたことを思い出します・・・

変態ですね・・・

 

「終わりなき旅」

ミスチルが活動休止をした時期がありました。

復活の時の曲がこの曲だったんです。

活動停止以降、ミスチルロスで廃人のような私が近所のTSUTAYAで偶然、ミスチル復活の表紙の雑誌を発見!!

あの時の喜びは今でも忘れません。

当時の雑誌も実家にあります!!!

 

「空っ風の帰り道」

大学時代、彼女に振られた時に聞いていた曲。

TVでもなんでも「彼女に振られる」というキーワードを聞くと自然とこの歌が流れてきます。。。

振られた後、泣いて友達の家でお酒を飲み明かした思い出は一生消えません。

 

sign

これも大学時代。当時、「オレンジデイズ」というドラマがとても好きだったのですが、まさにこのドラマのシチュエーションの通り、もうすぐ、社会に出る大学4年生の時でした。

友達とオレンジノート作ったり・・・笑

社会人と学生の狭間で不安に感じていたことをすごく思い出します。。。

 

「彩り」

アルバム「Home」より。

社会人なりたての頃、何をやってもうまくいかず、何をやっても怒られていた時期。

俺、なにやってんだろ。

生きている意味あんのかな?って自分で自分で追い込んじゃっていた時に、よく聞いてました。

 

「あんまり覚えてないや」

こちらもアルバム「Home」より。

これもシングル曲ではないですが、個人的にはミスチルの中でも超名曲だなって思います。

すごい歌詞が沁みる・・・

社会人になって、結婚して、子どもができて家族を持って。。。

あんまり自分の親のこととか生活の中で考えることなかった時に、この曲聞いたら、気づいたら、泣いてました。。。

 

ロードムービー

アルバムQより。

これもどちらかというとマイナーな曲かもしれませんが、すごく爽快な曲。

イントロから歌詞からメロティから編曲から全てが爽快。

バイクの免許持ってないけど、バイクで爽快に走ってる感じがすごく好き!!!

 

「足音 〜be strong〜」

チャレンジするとき、いつも背中を推してくれる曲。。

 

もう怖がらないで

怯まないで 失敗なんかしたっていい

拒まないで 歪めないで

巻き起こってる

全てのことを真っ直ぐに受け止めたい

 

大好きな歌詞

 

「抱きしめたい」

珠玉のバラード

自分の結婚式の時にサプライズでピアノ弾き語りをしようとして、本番頭真っ白になり、ほぼアカペラになっちゃった、苦くも甘い思い出の歌。。。

 

 

長々と書いてたら、こんな時間になっちゃいました。。。

まだ、思い出の1割くらいしか書けてないけど。。。

でも、明日仕事だからこの辺にしときます。。。

 

 

とにかくミスチル大好き!!!

これからも人生一緒に!!!

 

 

ありがとうございました😊