あよめゆそ日記

日常を深く考察して、価値ある豊かなものに・・・

繊細さんな娘にちょっと感動

うちの娘は、いわゆる「繊細さん」。

 

お肌は弱いし、音に敏感。。。

食事も見た目だけで食べれないと瞬時に判断してしまうし、以前食べれたものでも日によって今日は固いからとか見た目が違うから、ということで、食べれないことも。。。

気分良さそうと思ったら、次の瞬間、元気なかったり。「どうしたの?」と声掛けたら、あと3日寝たら学校だから気分が嫌になった、という返答。「えっ!!今日、金曜で明日から休みだよ!?」(金曜の夜、たまにこういう症状が出ます。。。)

娘には、奥さんともその対応にいつも苦慮しております。。。

 

そんな娘と先日2人でランチする機会があり、娘リクエストの某チキン屋さんに入りました。

テンション高めの娘と一緒に、席を先に確保するために、どこに座ろうかと考えていたところ、お店全体が割と空いていたので、適当に席を選んで、「ここにしようか?」と娘に声をかけたところ、

 

「えっ!?」の一言

 

その瞬間、娘のご機嫌レベルが急降下!!

 

「なんでやねん!!」という気持ちを抑えつつ、「どうした??」と聞いてみると、

 

「何でもない」の一言。

 

「何でもないことあるかーい!!」という気持ちを抱えつつ「窓際が良かった??どっか違うところに座りたい?好きなところに座っていいよ」と言うと、

 

「いや、別にここで良い。。。」の一言。

 

「全然良くないやないかーい!!」という気持ちを我慢しながら、「ごめん。なんか嫌なことしちゃったかな?」と言うと、

 

「もういいから。。。」の一言。

 

「むー、難問やな。。。」という気持ちを思いつつ、周りを見渡して、ちょっと考えてみたら、私が適当に選んだ席は4人席で、他に2人席が結構空いてることに気づきました。

もしかしてと思い、娘に聞いてみると、

 

「うん。そう」の一言。

 

私としては、お店全体は空いてるし、荷物も多かったので4人席の方が落ち着いてご飯食べれるかな、ということで席を選んだのですが、そんな選択をした私に驚愕したようでした。。。

この後、4人くらいの家族がきたら、座れないのはまずいのではないか?という娘の考え。

確かに、我が家は5人家族で、割と店で席を確保するのに、苦労します。

そんな我が家のような別の家族を慮った娘の気持ち。

「あー、確かにそうだね。よく気づいたね」といいながら、今度は2人席へ。娘の気分は急上昇!!

 

娘の繊細力に圧倒され、ちょっと感動してしまいました。

という私も割と繊細な部類なのですが、大人になるにつれ、繊細と上手く付き合えるようになってきていて、そんな娘をとても心配しているのですが、この日ばかりはすごい「繊細力」だな、と感心しちゃいました。

 

その日のチキンが本当に美味しかったのは言うまでもありません。

 

 

ありがとうございました😊