あよめゆそ日記

日常を深く考察して、価値ある豊かなものに・・・

『SASUKE』のおじさん達は可愛い???

皆さんは、「SASUKE」というTV番組はご存知でしょうか?

昨年末に40回を迎えた長寿番組です。

我が家はどちらかと言うと、スポーツ系には疎いので、番組は知っているし、

「筋肉すげー!!」

「よくあんなのに掴まれるなー!!」

「献身的にご主人を支える奥さんすげーなー!!」

などと、たまにみて感心する程度だったのですが、昨年末は、我が家の女子3人(奥様、長女/小五、次女/小三、以下チーム女子)が、

「今年は絶対SASUKE見るぞ!!!」

「ビデオちゃんと録画できている?」

と大盛り上がり!!!

 

あれっ?珍しいな。どうしたのか聞いてみると、

 

Snow Manの「ひーくん」こと岩本照さんが出るから、絶対みる!!!とのこと!!!

 

我が家では、今はSnow Man、なにわ男子など、ジャニーズなどのアイドルにチーム女子がハマっているのです。

特に長女は「推しがいる生活は最高だーーー!!!」などと毎日楽しそう😊

日々を楽しめるとは何よりです。

 

 

そして、放送日当日、私は仕事で見れなかったので「どうだった?」とチーム女子に聞いてみると、

 

「いやー、SASUKEに出ていたおじさんたちが最高に可愛かったよーーー!!!」

「本当に可愛かったねーーー!!!」

「可愛くて本当に応援したくなったねーーー!!!」

 

とのこと。

 

んっ??可愛い???

 

SASUKEに出ていたおじさんたちって、筋肉ムキムキで、ストイックに、何なら休みの日に家族との時間よりもトレーニングしてて、家にSASUKEのセット作ったりして、みたいな、どっちかというと、「かっこいい!!」とか「すごい!!」というイメージ。

 

「えっ、なんでかっこよかったの???」という問いに対して、

 

「だって、みんなで一生懸命お互いを応援している姿をみてると本当に可愛いんだもん!!!」

「自分がダメでも、他の仲間を本気で応援して、しかもダメだったとき、一緒に泣いている。本当に可愛い!!!」

(みたいな答えが、エンドレスに続く)

 

「ひーくんはどうだったの?」と聞くと、

 

「ひーくんもかっこよかったけど、おじさんたちが可愛かったーーー!!!」

「おじさんたち、サイコーーー!!!」

 

 

んーー、「可愛い」ってどんなだっけ?

 

私の可愛いのイメージは、

「くまのぬいぐるみ」「リラックマ」「アーニャ(SPY&FAMILY)」「橋本環奈ちゃん」などなど、まー、愛らしい感じでしたが、

 

えっ??「SASUKEのおじさん達」???

私のイメージとはかすりもしない。

いや、てか、むしろ真逆やん!!!

 

令和になって、可愛いの意味が変わったのか?!と思い、調べてみた!!!

 

Wikipediaによると、

可愛い(かわいい)は、日本語形容詞で、いとおしさ、趣き深さなど、何らかの意味で「愛すべし」と感じられる場合に用いられる。また、「かわいそう」と関連するという考え方もある。派生語にはやや意味を強めた「可愛らしい」、動詞の「可愛がる」がある。

 

「愛すべき存在」

(「かわいそう」はチーム女子の会話の文脈からして違う・・・)

 

こう言われてみると、可愛いの定義には少し合致しそうな感じ。。。

こういう可愛いもあるのか???

なんかちょっと不思議な気持ち。。。

同じ言葉でもイメージするものが違うことに改めて気づきました。。。

あまり腑に落ちなかったですけど。。。

 

一方で、自分も40歳になり、おじさんも可愛いの対象になるのだと思うと、ちょっと勇気づけられた気もします。。。

 

チーム女子から可愛いと言ってもらえるおじさんを目指すため、とりあえず、筋トレ始めよう・・・

 

 

ありがとうございました😄